こんにちは。momongaです。
今日はEMDRの先生のところにカウンセリングを受けに行ってきました。
以前はEMDRを受けていましたが、最近EMDRはもう必要がないのか、症状など悩みを話していろいろとアドバイスをもらっています。
今日も自分の症状の疑問点や治療法、対処法を聞こうとメモを準備して臨み、先生を質問ぜめにしました…
が、今日の先生は1つ1つの質問には答えてくれず、私の治療(人生?)のこれからについて大きなアドバイスを1つくれました。
「今後はセルフケア&キュアを心がけてみよう。治療法や対処法も人に教えてもらうより、自分の感覚を信じるといいよ。」
ソマティック・エクスペリエンスや瞑想を続けてきたおかげで、身体の感覚を感じられるようになってきた今、症状の治療法や対処法も自分の感覚を信じて判断するよう練習していくようにとのことでした。
うむむ。その通りかも。
自分の感覚を感じられるようになってきたのに、選んだり決めたりする際に感じ取った自分の感覚を使うということはできていない!!
治療だけに限ったことではなく、毎日の生活や人生での選択でもずっと「教科書」や「先生」からガイドしてもらってマニュアル通りに進みたいという思いが強いのです。
先生曰く、それは感覚を感じとることが苦手だったからだけではなく、育った環境も影響しているようです。
幼少期に自分の感覚やペースを無視されることが多いと、自分の内側から出てくるものを抑えて権威的な人や周りの環境に合わせる癖がつき、自分の感覚を無視したり信頼できなくなってしまうのかもしれません。
迷ったときに、答えを探しまわってたくさんの情報を得ようとするのですが、そこには自分の感覚を信じられないために外に答えを求めるという私の癖が隠れていたようです。
情報収集は趣味にも近い作業なのでやめるのは難しいけれど、今後は情報収集するときも自分の感覚に合うものを探すというスタンスを心がけようと思います。
「あなたは本来人に教えてもらうよりも、自分で勉強したり実践して身につけたものを人に教えるほうが向いている。」
とも言われました。
☆自分の感覚に注意を払うこと
☆物事を決めるときに自分の感覚を信じること
この2点を心がけたいです!
答えは自分が知っている。人や周りに答えを求めなくても大丈夫^_^
コメントを頂けると大変励みになります♪