瞑想おすすめアプリ①Headspace

おすすめサイト、youtube、アプリ

マインドフルネスに興味があるけれど教室に通うのはちょっと。。。

自宅やオフィスなどで毎日自分で瞑想をしたい。

という方にオススメなのが、headspaceというアプリです。

Meditation and Sleep Made Simple - Headspace
Live a healthier, happier, more well-rested life in just a few minutes a day with the Headspace app.

創立者のアンディ・プディコム(Andy Puddicombe)という方は瞑想やマインドフルネスのエキスパートとして欧米でカリスマ的存在。20代前半でヒマラヤに瞑想を学びに行き、チベット仏教の僧侶として過ごした経験の持ち主。

↓TEDでも瞑想についてプレゼンしています。


スタンフォード大学をはじめとした35以上の科学研究機関とパートナーシップを組んでマインドフルネスについて研究をし、アプリに反映しているそう。

TEDでのスピーチや著書「からっぽー10分間瞑想が忙しいココロを楽にする」でも提案していますが、

歩きながら、食事中、通勤中、職場どこでもできる「10分間瞑想」で、感情や思考の整理しストレスをやわらげ、集中力を鍛えることができると説いています。

毎日続けることでココロを鍛えていく「心のスポーツジム」のようなアプリ。

不安、ストレス、睡眠、悲しみ、怒り、イライラ、自己肯定感、人間関係、感謝、優先順位、生産性、集中、創造…と様々なテーマから自分に合うものを選びます。

するとマインドフルネスを続けることでそのテーマでどう心を鍛えることができるか説明があり、テーマに合わせた瞑想のガイダンスが始まります。

学生や子供用の瞑想も。

今はまだ英語版しかないようですが、日本語版もスタートしてほしいです。

本格的にアプリを使うには月1600円かかりますが、無料お試しでもいろいろな瞑想にトライできるのでどうぞお試しください。

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました