瞑想で脳を癒す:治療を受けるから自力で癒すへシフト中

おすすめサイト、youtube、アプリ

瞑想で脳を癒す

こんにちは。momongaです。
皆さまいかがお過ごしですか?

私は季節の変わり目や仕事、プライベートのストレスからか心がザワザワしています。
なかなか瞑想をする気になれず、瞑想をしても集中できない。

twitterでお仲間が瞑想など頑張っていらっしゃるのを読むと、
私も5分だけなら頑張れるかなと思えたり、
トライすると案外10分、15分くらい続けられたり…。

一人だとサボりがちになってしまいますが、
仲間がいると続けられる♪
瞑想クラスに通いたいなと思うのは、そんなことも理由の一つです。

気になるマインドフルネスの教室があって、先日申し込みをして
パンフレットを頂いてきました。
こちらの情報も近々皆さんにシェアしますね。

最近瞑想にこだわっている理由ー専門家に頼る→自分で自分を癒す

EMDRやブレインスポッティング、ソマティック・エクスペリエンス、ボディートーク、decoded neurofeedbackなど様々な治療を行ってきた私。他にもホメオパシー、カイロプラクティック、栄養療法や鍼、漢方、フラワーエッセンスなど数々トライしました。

自分に合うものだけが残りました。

症状がひどいときは「病は気から」「自分次第」なんて周りに言われると辛かった!!

栄養をつけようと食べてもうまく消化できなかったり、ジムに通ったら貧血で倒れてしまったり。何をどうしたら治るのか分からず途方に暮れていました。

私に効果のあった治療法は保険が効かないものが多く、経済的負担も大きかったです。
それでも専門家に癒してもらえること、方向性を導いてもらえることは大きな助けになりました。

少しずつ回復してきた今、先生から「マインドフルネス」をはじめとしたセルフワークを習慣化させるよう言われています。

自分で癒せる段階に入ってきたよと。

マインドフルネスやセルフコンパッションなど、自分で脳を変化させ、心を癒す。
うまくできないと、つい先生に頼ろうとしてしまいます。
すると優しく、しかし毅然と続けるよう励まされます(笑)
必要な時以外、依存をさせず自立を促す治療家たち。

自分で癒せると実感できれば、大きな自信につながりそうです。
レジリエンス(困難から回復する力)も鍛えられるし、再発防止にもなる。

ということで、最近専門家に診て頂くのを少しずつ減らして、
自力でのワークにシフトしようとチャレンジしているところなのです。

Headspaceで感謝の瞑想ー内観の練習

さて、自宅で瞑想するときはこちらのブログでも↓ご紹介した通り、
一番のお気に入りはheadspace(ヘッドスペース)です。

瞑想おすすめアプリ①Headspace

今日からAppreciation(感謝)をテーマにした瞑想にチャレンジしています。
10分と15分のガイダンスが選べるのですが、私は10分を選択。
最近気がそぞろなので、短めに設定。
1日目の今日はreflection(内省・内観)についてアニメーションビデオで説明があり、
そのエッセンスを入れ込んだ瞑想内容でした。

内観とはー自己観察、集中力、自律性、対人能力の向上

Reflection is about being curious and listening to the mind.
The goal is to create a clear, quiet space to drop a question into
内観とは好奇心を持って自分の心に耳を傾けること。
その目的は質問を投げ入れられるよう、心の中に浄化された静かなスペースを作ること。

headspaceアプリより

内観を繰り返すことで、

  • 心が浄化され落ち着く
  • 自己観察で気づきを得る
  • 自分が何を求めているか理解できるようになる
  • 自己コントロール力がつく

心が浄化され落ち着くとリラックス&ハッピーでいられる時間が増えます。

集中力もついて冷静に判断したり、作業の効率もあがるでしょう。

自分の考えや気持ちをはっきり分かるようになり、感情などの自己コントロールが身に着くと
人と意見や立場が衝突したときに、感情的にならず相手の意見や立場も考慮して柔軟に
対応ができるようになりますよね。

人間関係の改善にとても役立ちます。

headspace 瞑想アプリ利用料が月々480円に

このアプリ、以前は月々1600円だったのですが、今日見直したら480円になっていました。
いつの間にか値段改訂をしていたのか、お手頃の簡略化バージョンが出たのか…。

480円で様々な用途に合わせた瞑想ができるなんてお得です。なんでこんな安くなったんだ?!

headspaceに問い合わせているので真相がわかりましたら、お知らせします。
英語のガイダンスに抵抗がない方にはかなりおすすめです。

どこかメンタルヘルス&ITに強い会社がこの日本版を早く作ってくれないかしら。
もうあるのかな。

もし日本語で充実した瞑想アプリをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください!!!

ではでは。
皆さまが今日もハッピーに過ごせますように♡

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました