天気と自律神経の関係 雨が降るときどうして具合が悪くなるの?

自律神経失調

おはようございます。momongaです。最近東京では急に涼しくなったり雨が降ったりやんだり天気がころころ変わりますが、これ、自律神経のバランスを崩しやすい私にとって本当にしんどいことです。

・疲労感がひどくなり、とにかくだるい

・気分が落ち込みやすい

・めまいや動悸がすることもある

梅雨や台風の時期は地獄です…。昔ハワイにホームステイしたことがありますが、気候や気圧と関係しているのか人生で一番体調がよかった気がします。

ハワイに引っ越したい。。。

雨の日というより私の場合は雨が降る前に体調が悪くなることが多いのですが、これは低気圧と関係しているようです。気圧の変動が自律神経に大きく影響を与えるそうで、元々自律神経失調気味でバランスを崩している人はこの天気の変化で余計に交感神経と副交感神経のバランスが乱れてしまうようです。

低気圧の時は副交感神経が優位になりやすいそうです。自律神経のバランスを崩している人は普段交感神経が優位で過剰に働いていることが多く、それなら雨の日はバランスがとれそうなものですが、そう簡単な話ではなく、副交感神経が過剰に働いてしまうようです。副交感神経が過剰に働いていると

・アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、鼻炎、気管支喘息など)
・リウマチ性疾患
・疲労、全身倦怠感(体がだるい、疲れやすいなど)
・片頭痛
・眠気、ふらつき
・低血圧

という症状が現れるそうです。

(http://blog.livedoor.jp/shiz0524/archives/1039300175.html)

これを改善するには普段から自律神経を整えるように早寝早起き、適度な運動、食事などで生活習慣を改善していくことが大切ですが、(瞑想やヨガもとても役立つと思います!)あまりに強く症状が出る方は対処療法としては気圧が下がり始めた時に「酔い止め」を飲んでおくと症状が楽になるそうです。(酔い止めはドラッグストアで買うと結構高いのと薬をあまり飲みたくないので私は本当にひどい時期以外は実践していません。)

それからおすすめのアプリが「頭痛~る」。気象予報士が開発したアプリで気象病と呼ばれる天気が悪化するときにおこる諸症状が起きる時期を予測して教えてくれるものです。同じ症状で悩んでいる友人が教えてくれました♪

天気状況をみながら体調悪化が予測されるときはいつもより睡眠や休息などを意識したり、軽い運動を心がけるとよいと思います。それから天気のせいで気分が悪いんだと自分で理解できるだけでもずいぶん楽になったりします。

ヨガや食事など体質改善を続けて、梅雨や台風の時期でも元気に過ごせるようになりたいと思います。

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました