明けましておめでとうございます!!

HSP

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

みなさまお正月はいかがお過ごしですか?

私はまったり過ごしてます!

昨日夜中まで買出し、大掃除(過集中モードでした)、お雑煮やお節の準備をしていたため今日は低調。HSPで人混みが苦手なこともあり、混んだ街中での買出しでエネルギーを激しく消耗しました。初詣どうしよう。神様より人のエネルギーをもらってきそうだからなあ。

人の少なめの時に、エネルギーの優しい温かな神社に行きたいな。

さて、読書をしながら癒され中。私のエネルギー充電法の一つです。2-3冊を同時進行で読むのが好きです。(ADHDの傾向と関係しているのかしら)

今はトーシャ・シルバーの「とんでもなく全開になれば、すべてはうまくいく」と長沼睦雄先生の「他人とうまく関われない自分が変わる本」、あとは中井耀香さんの「すごいお清め」を読んでいます。

トーシャ・シルバーはイェール大を卒業して(いるのに?)占星術やヨガ、スピにはまり内なる神に波長を合わせる方法を教えている方。ホームページも拝見しましたが明るく不思議オーラ満載です。最近マイブームで憧れの方。

私は今、左脳が優位なのですが、長沼先生に本来は右脳派だよね、また開花させてみると治療だけでなく人生に良いのでは?と言われたこともあり、この分野が輝いてみえます。というよりずっと輝いてましたが、隠れキリシタンみたいに接してきた分野なんです。

子供の頃、ガリ勉ちゃんになる前は、魔女になりたくて(笑)ハーブや占星術といった世界が大好きでした。学業や仕事に燃えていたときもこっそり隠れて夢中になってきたスピの世界。

長沼先生の発達性トラウマに関するご本は、まさにドンピシャの内容。あまりに当たりすぎていて辛い思いが出てくるところもあるのでゆっくり読んでいます。ご両親や幼少の頃の身近な人との関係でトラウマを抱えている方、(虐待やネグレクトまでいかなくても!)アダルトチルドレン、複雑性PTSDの方必読。発達障害の方の中にもご両親との関係性にトラウマがある方がたくさんいらっしゃると思います。ぜひ読んでみてください。私も熟読してからまたブログにレポをアップできたらと思ってます。

すごいお清めは新年ということもあり、ナチュラルクリーニングの方にオススメされて。体調不良のときこそ気の浄化は大切です。HSPだから余計に…

New Years Resolution 新年の抱負も考えているところです。回復してエネルギーアップはもう決定なのですが、そのエネルギーで何をしたいかをいろいろ思案中。

みなさんはどんな一年にしたいですか?

Anyway, 2018年がみなさまにとって実り多い素晴らしい一年になりますように♡

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました