スピリチュアル・クリーニング―②掃除と風水 

うつ

さて、Tさんと大掃除をしたmomongaですが、お掃除は部屋がきれいになるだけでなく、よいエネルギーを取り込み自分のエネルギーを上げるということも改めて学びました。

Tさんは風水や神道での気にも興味が強いそうで、そういう観点からのアドバイスもしてくれました。

一見当たり前のこともありますが、意外にできていなかったりします。

Tさんがウキウキ掃除をしてくださるのを見て、私も習慣にしたいなと思いました。

☆毎朝空気の入れ替えをして、新しいエネルギーを入れ込むこと。床の掃除もGood.

Twitterで呟いたら、つながっている方が床拭きを丁寧にやると頭皮が柔らかくなると教えてくださいました。精神的なストレスや疾患を抱えている方は頭全体、特にこめかみの横耳の上あたりがカチカチになっています。ここが柔らかくなるのは健康にもすごく良いのだなと思いました♪

空気の入れ替えはできればクローゼットなども開けて全体に風を通すようにすると良いそうです。

☆玄関のドアや表札を月2回水拭きすること(外側&内側)良いエネルギーをお迎えするらしいです。

☆玄関、土間など入り口、水回りの掃除はとても大事。Tさんは毎日土間は水拭きされるそうです。

☆シューズクローゼットの棚もすべて綺麗にする。外を歩く靴にはたくさんの邪気がくっつくそうで、これをそのまま靴棚に置いておくと邪気が溜まってしまうようです。靴は外から帰ってきたら靴裏を水拭きして悪いエネルギーを祓う。Tさんは旦那さんの靴を特に拭いているそうです。家の大黒柱の出世につながるとか。

☆湿気、匂いがこもるのはエネルギー的にもよくないので、Tさんは炭や珪藻土、重曹などを書く場所においておくそうです。

 

この方の本もおすすめと教えてもらいました。

気が見えるわけではないので、半信半疑の部分もありましたが、とにかく実践してみるととてもすっきり清々しい気分になるので、気に入りました。

お掃除って結構身体動かすし、身体のエネルギーの循環を良くするにもいいのかもなあ。

具合が悪いとつい嫌々掃除をすることもありますが、今日教わったことを実践すると健康にも運気にも良さそうなので、モチベーションアップにもなりました。「スピリチュアル・クリーニング」習慣にしていけたらなあと思います。

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました