スピリチュアル・クリーニング — ①ナチュラル・クリーニング

自律神経失調

こんにちは。momongaです。

気がそぞろでずーっとブログが書けませんでした。ツイッターはちょこちょこ書いています。ツイッターはなぜか元気がなくても書ける…。つながっている方々からのリプや♡で励まされるからだろうな。病気や障害など自分のコントロールしづらいことで苦しんできた人は魂が磨かれるのか、心が細やかで優しい方が本当に多いのです。

今日は大掃除をしました。自分一人では体力的に自信がなかったこともあり、ナチュラル・クリーニングに詳しくとても元気なTさんに手伝いに来てもらいました。Tさんは産後うつをヨガや自然療法などで克服されたのをきっかけに、長年勉強をされて、現在はヨガや自然療法のお教室をされています。ご自身の生活にも「自然との調和」をテーマとして取り入れているそうです。時々自然療法にはまっている方でご自身のやり方をごり押ししてくる人いますよね(;’∀’)でもTさんは違います。瞑想や東洋思想も取り入れているからか、人の違うやり方や考え方(例えばケミカルな掃除洗剤が好き!とか)も受け入れてしまう包容力の持ち主。

今日は大掃除をお手伝いしてもらいながら、ナチュラル・クリーニングについてと、掃除と健康や運気の関係について教えてもらいました。

ナチュラル・クリーニング

①重曹、②クエン酸、③セスキ、④過炭酸ナトリウム、⑤エタノール

という「ナチュラル洗剤」を使用したナチュラル・クリーニングは環境だけでなく人の身体にもとても優しいとのこと。私の場合、感覚過敏や自律神経失調があるので化学洗剤からナチュラル洗剤に変えると化学物質の吸収が減ることで身体への負荷も減らせそうだなと思ったのが興味をもった理由です。といってもまだ両方使っているところですが。。。

これまで使用してきた化学洗剤の好きなところは落ちやすいのと、お風呂にはお風呂用洗剤、トイレにはトイレ用洗剤、窓用、床用etcと用途ごとに売られているので覚えやすいし楽ちん!なこと。Tさん曰く、ナチュラル洗剤の良さは、使い方を覚えて慣れてしまえばこの5種類でどんなところも掃除できること。余分な成分がない分、洗い流しやふき取りが簡単で掃除時間の短縮にもなるし、身体にも優しいそう。赤ちゃんやペットがいるお家にも良さそう。

この本が分かりやすくておすすめと貸してくれました♪

また通気性が悪く湿気やサッシの水滴に悩んでいて、毎月除湿剤を変えていると話したら「soil 珪藻土」の湿気取りを教えてくれました。バスマットは知っていたけれどこんなグッズも出してたんですね。何度も使えるから長期的に見るとお得だし、見た目も除湿剤よりおしゃれ。ゴミも出なくて環境にも優しそう。

重曹の粉、炭も湿気や匂いを吸ってくれるそう。

身体に優しいナチュラル・クリーニング、トライしてみます☆

 


コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました