PTSD(交感神経の鎮静化)に効果的?「引き寄せ」ヨガを体験してきました

PTSD

こんばんは。momongaです。

以前おすすめのyoutubeヨガ動画をご紹介しましたが、家でヨガをするときは相変わらず愛用しているものの、最近はどこかに通って習いたいなとも思い始めいろいろと体験レッスンを受けているところです。

ヨガ教室探しで私が今ポイントにしているのは、リラックス効果(交感神経の鎮静化)です。私は交感神経が優位になりやすい傾向があり、その治療のためにソマティック・エクスペリエンスを受けています。

瞑想やヨガに取り組みだしたのも、自分自身で自律神経を整えることが目的です。パワーヨガやジムのスタジオでのヨガレッスンなど、身体を鍛えたりダイエット効果に重きを置いているものだと、難しめのポーズをきれいにとろうとか、ちょっときつくてもインストラクターや周りの仲間についていけるよう無理をしてしまい、ついつい頑張ってしまいます。それでは交感神経優位になってしまい、逆効果。過覚醒や不眠を招くこともあります。

自宅でのヨガでも時々この失敗をしてしまうことがあります。身体を鍛えたいという気持ちもありますし、気分がのっている時は特にちょっと難しめの動画を選んで「頑張って」しまうのですが、そのせいで交感神経が優位になりすぎて一瞬エネルギーが湧いたように感じるものの、夜寝つきが悪くなったり、後で反動からぐったりしてしまうこともあります。

基本自律神経にあまり問題がなくダイエットや筋力をつけたい方には良いものでも、頑張りすぎた結果燃え尽き症候群的にうつ状態になってしまった方、不眠、緊張、イライラで悩んでいる方、PTSDや発達障害からくる過覚醒や感覚過敏を改善したい方にはお勧めできないタイプのヨガレッスンもあります。

さて、ヨガ教室探しで、本を読んで気になっていた「引き寄せヨガ」の体験に先日行ってきました。自律神経鎮静化におすすめの内容でした。ただ授業のやり方は気になる点も。。。

 

普通のヨガクラスでは筋肉を使い身体を緊張させる様々なポーズを次々ととっていき、クラスの最後でようやくシャヴァ・アーサナ(仰向けになってリラックスするポーズ)で緩めるのですが、「引き寄せヨガ」は緩めることに重点をおいたレッスンでした。この緩めるというアプローチは良かった♪

ただ、HSPやPTSDなどで感覚が敏感な人にはお勧めできないポイントも。

男性の先生は自信に満ち溢れたビジネス的なタイプのキャラクターです。「教え」の時間があって、結構辛口で手厳しいアドバイスをされる先生でした(笑)元気で力強いキャラクターが好きな方にはお勧め!おっとりして癒し系の先生を探している方には合わないかも。

ドロップインで参加できるので、体調の波がある方や忙しくて毎週は通えない方でも始めやすいかなと思ったのですが、最近人気が出てきたようで予約がとにかく取りづらいです。そして公民館の一部屋を借りてぎゅうぎゅうの状態で行うので、息苦しい感じが苦手な方はちょっとしんどいかもしれません。ポーズによっては隣の人にぶつからないように気を付けないといけないことも。

クラス後に最後全員集合の写真を撮ります。そして、写真がHPやFBなどに掲載されます。

合う合わないが分かれる独特の教室でしたが気になる方はぜひ!

 

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました