上賀茂神社: HSP 自分なりの気の浄化&充電スポットを見つける

HSP

こんにちは、momongaです。

猛暑が続きますね。暑さもあってか、キレて駅員さんや店員さんに当たり散らすご老人を立て続けに目撃しました。心の余裕がなくなりますよね、この暑さでは。。。

さて、祇園祭を見に行ったことをブログに書きました。自分のペースを保ってカフェで休憩したり早く切り上げたりと工夫はしたものの、翌日に疲労感が残ってしまいました。

人混みに行った後になりやすいのですが、自分に合わない気まで吸ってしまったような、ざわざわした感じ。呼吸がしづらく背中がこわばり、感覚過敏も悪化します。ちょっとしたストレスに反応しやすくなって余裕がなくなります。

そこでエネルギーの浄化と充電をしようと、上賀茂神社にお参りに行くことにしました。

賀茂別雷神社(上賀茂神社:かみがもじんじゃ)公式Webサイト
上賀茂神社は、京都でもっとも古い神社であり、雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されています

気というものを最初に意識したのは、2000年代前半のロンドン留学時に香港人の友人ができてから。香港では風水(空間の気の流れ)や太極拳、気功、漢方や鍼といった東洋医学(体の気の流れ)を日常生活に取り入れている人が多いです。風水師さんと家族や会社でコンサル契約をしている人もいて、彼らは定期的に相談をしていました。

その後HSPだということを自覚してからは、自分の体調管理に気の流れや浄化、充電がとても重要だと意識するようになりました。

風水の本で

まず海でいらないエネルギーを浄化して、その後山で良いエネルギーを補充する

のが良いと読んだことがありますが。

私は清らかな水の流れる川がある山や森に行くと、気の浄化や充電がうまくできるようです。

上賀茂神社はぴったりのパワースポット。京都駅から4、50分とやや離れたところにありますが、京都に滞在する度に訪れるようにしています。

参拝し、お気に入りの鈴のお守りを購入した後※境内に流れる小川の近くで1時間ほどのんびり過ごすようにしています。周りに人がいない時は瞑想をすることも。木陰で水の流れる清涼な音を聞きながらの瞑想はとても気持ちのよいものです。

※鈴のお守り→「天の御鈴(あめのみすず)」というお守り。この鈴、なんともいえない涼やかなシャリシャリという音がするのが気に入り、毎年購入してお財布に付けています。時々レジで財布を取り出したときに、レジの方から「きれいな音ですね、どこで買えるんですか?」と聞かれることがあります。金と銀の二色。今回は療養をしている友人と転職活動中の先輩にお土産で購入しました。

自分に合うエネルギーの場所では決まった身体の反応が出ます。

私の場合は

☆視界が明るくクリアになる。(ヨガをした後、ソマティックエクスペリエンス後もなります)

☆首や背中のこわばりが和らぐ。

☆身体が緩むからか、感覚過敏も楽になる。

☆ぐるぐる、ざわざわしていた思考が落ち着き、頭がすっきりする。

☆呼吸がしやすくなり、穏やかな気分になる。

人によって癒しスポットや反応の出方も違うのでしょうね。

上賀茂神社以外では、伏見稲荷と滋賀県の多賀大社がお気に入りのパワースポット。伏見稲荷はここ数年外国人を始め観光客で非常に混雑していますが、人混みが苦手だというのになぜか境内に入った途端に視界がクリアになります。不思議…。多賀大社は穏やかなエネルギーに満ちています。夕焼けの琵琶湖も言葉を失うほど美しく、琵琶湖とセットで訪れるようにしています。

なぜか関西エリアばかり。東京在住の私が日常的に通える距離ではないのです。

東京でもお気に入りのスポットはありますが、上記のスポットほど強力に効くところがまだ見つかっていません。

普段から通える近隣の気の浄化&充電スポットを探してみようと思います。先日twitterで、東京での癒しスポットとして東京都庭園美術館を勧めていただきました。美術館も自然が多くて気がいいところがいろいろありそう。

山、海、神社といった強力なパワースポット以外にも、居心地の良い美術館、カフェ、公園、そして自宅など身近ないろんなところに癒しスポットを作って、日頃から疲れ切る前にちょこっとエネルギー補充をするというのもいいなと思います。

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました