EMDRを受けた後の注意点

EMDR

こんばんは。momongaです。

EMDRを受け始めた友人から連絡がありました。

受け始めてから数回は何も変化を感じなかったようで、「やめようかな」と相談を受けていたのですが…。

先日始めてEMDR後に反応がわーっと出てきたそうです。私が受けていたときと似たような反応。

– だるい

– フワフワとした感じ。地に足のついた感覚が感じづらい

– 眠くてぼーっとする

– 抑えて心の奥底に隠してきた感情が出てきてつらい。家族など身近な人に当たってしまいそう

– 喉が乾く

抑えていた感情が出てくるのが何よりしんどいらしく、不安になったようです。先生からは

「過去の記憶や感情が出てきたら、もういらない過去のものだよーと自分にいい気かせて、解放したり必要ないものを入れるボックスに入れるイメージをしてみてください。」

とアドバイスされたそうです。

私はそれに加えて

– 悪夢を見る

これが2、3日続くことがよくありました。

EMDRを受けた後、どのような反応が出るかはその時々、人によって違うと思いますが、たまに強く反応が出て、感情が溢れたりぐったり鬱状態になることもあるようです。私の経験だとほとんどの場合2、3日で落ち着きましたが、1週間以上続く場合もありました。

EMDR直後からフワフワして現実感のない感覚が始まることもあるので、可能であればその後はゆったりしたスケジュールにした方が良いかもしれません。

私はEMDR後には予定を入れず帰宅して、良く休むようにしていました。ぼーっとしたときはすぐ電車乗らないほうがいいですねと先生に言われて、近くのカフェで休んでから帰ったこともありました。

車の運転も危険な場合もありかもしれないなあ。

EMDRを始める際は、施術をしてくださる先生に反応が出た時の注意点など確認してくださいね。

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました