My睡眠の三種の神器&トライアルアイテム

Weighted blanket(ウェイト・ブランケット)

こんばんは。momongaです。

今回は睡眠時の必需品と今トライアルちうのグッズを紹介します。

最近冬眠モードなのでグッズがなくてもぐーぐー寝ていますが(-_-)zzz 寝すぎ。。。

寝づらいときは本当に助けとなってくれるグッズちゃん達。いつもありがとう☆

まずはウェイト・ブランケットWeighted blanket。写真で紺色のものです。今は毎日使っているので、当たり前の存在になっていますが、旅行中など使えないときに効果を痛感しています。全身に優しく圧がかかる感じで安心します。セロトニンが出やすくなって夜はメラトニンに変換されるそうです。

私は調子を崩していると脚の感覚がなくなるというか、気が上にあがって脚が気虚という感じになります。低気圧のときや不調で身体がグラウンディングせずふわふわしたときには、半分に折りたたんで骨盤から下にかけていつもより重い圧をかけると楽になります。

むずむず脚も楽に。

二つ目は抱き枕。

ぬいぐるみを抱っこしていると幸せ&癒しホルモンのオキシトシンが出やすくなるそうですね。キレそうなときにふわふわしたぬいぐるみを抱っこすると落ち着くのをテレビでみたことがあります。邪魔になるかなと小さめを買いましたが、脚を絡ませられる大きいのも欲しいなあ。

三つ目はマッサージ器です。

アルインコの寝ころびマッサージャーを愛用中。ストレッチやヨガを軽くしてからこのマッサージ器でほぐすと血行やリンパの巡りが良くなるのか睡眠の質が高まる気がします。私は調子の悪い時期にむずむず脚症候群のような症状が出て寝づらくなる時があるのですが、それも楽になります。

冬はオレンジの温かモードでマッサージすると冷え対策にもよいし、代謝が上がる感じ♡

そして、今トライアル中なのがこれ。

ロンドンのHydreaというブランドのアイピロー。お米?とラベンダーが詰めてあって目に心地よい重み。そして生地がバンブー地で通気性と抗菌性があるのも魅力です。心地よい重みが気に入っているのですが、問題も。ゴムが短いのか私の頭が大きいのかちょっとキツイのです(笑)付け替えようかな。それとラベンダーの香りが弱い。これも私の鼻が問題?

ということで夜はラベンダーやゼラニウムのアロマオイルを焚いています。

みなさんもおすすめ睡眠グッズを教えてくださーい!

コメントを頂けると大変励みになります♪

タイトルとURLをコピーしました